myworld

HSS型HSPのマイペースなblogです

Z世代へのマーケティング

自分はZ世代と言われる年齢で、今日Z世代についての動画を見ました。

今の若者、自分にとっては当たり前だと思っていたことを客観視できて面白かったです。

例えば、Z世代は「インフルエンサーから商品を知り、物を買うときは、通販サイトやYouTubeでレビューを見て、実店舗で実際に触り、買うのはWEBサイト」とZ世代の自分にとっては当たり前なことをわかりやすく、表してくれてました。

最近、化粧品でよく見るTVのCMで、容姿端麗な人が出ていて、売上No.1と言っているCMはZ世代には響かないけど、レビューが高く、ここはいいけどここはダメと正直に書いてあり、使用者に寄り添うようなパーソナライズされた商品の方が売れていなと思います。

理想で売るのではなく、しっかり、お客さまの意見に寄り添う商品、会社の方がいい。

これまでの世代より、安く高品質で確実に良いものだけを買う意識が高いのかもしれないですね。

そんなニーズを無視している会社は昔より早く潰れてしまいそうですよね。今の世の中なんでもシェアが当たり前で、悪い情報のいい情報もすぐ流れてしまいますから。しかも、全世界に。田舎の情報交換よりも怖いものが出来ましたね。