myworld

HSS型HSPのマイペースなblogです

明日から仕事

休日はあっという間に過ぎますね。

今回は伝え方、言い方についてお話ししたいと思います。

航空業界で働いていた時、日々敬語に気をつけながら、お客様と接しておりました。

しかし、敬語を使いすぎると、逆に伝わらないことが多々あったのです。

特に若い人だと敬語を使いすぎると距離が生まれ、遠慮してしまうお客様もいらっしゃいました。

そこでうまく敬語を使い、その人の付けているキーホルダーなどを見ながら、アーティストやアニメの話をすると一気に距離が縮まり、笑顔で出発されました。

HSP の得意なことである観察力で、その人の雰囲気、何をして欲しいのかがすぐ見抜けました。

しかし、自分が教えてもらうときなど、わからない単語を使ってきたり、なんでやってないのなんて言ってくる人も当たり前にいますよね。

すごくストレスで、相手のこと何も考えてないんだなと思います。

人間はどう頑張っても、主観的というのを忘れずに人と関わっていきたいものですね。

良い1日を。