myworld

HSS型HSPのマイペースなblogです

トビタテ留学JAPANpart2、ホームシックになった話。

留学で大切なのは、いかにメンタル体の健康を保つかです。

ホームシックってすごく辛いんですよ。

ホームシックにかかって帰国する人もいるくらいです。

初めての海外で、「山の奥」「英語だけ」「異文化」「知らない土地での生活」で自分もホームシックにかかり毎日大泣きしてました。

完全にメンタルブレイクしてしまい、僕の場合は、自然と涙がこぼれ、山の中にステイ先があったので、島流しにあったみたいな、牢屋に入れられたような感じになり息をするのが苦しくなり過呼吸みたいになることもありました。

携帯などで日本語を聞くだけでも苦しく、シェアハウスなので泣いているのを気づかれないように、布団で声を押し殺しながら、泣いてました。

しかし朝起きると仕事もあり、気分よく過ごせるのですが夕方くらいになると、再び憂鬱な気分に襲われるのです。

そんな日々を過ごして留学意欲もなくなり、話すことをやめて布団の中にこもってました。

そんな時ホストファミリーが近くに留学してきている日本人を連れてきてくれ、初対面なのに、日本語が通じることが嬉しくたくさん話して、相談して復活することができました。

みなさんもメンタルだけは壊さないように自分を大切にしてくださいね。